caamのブログ

バイクの与太話とアウトドア好きな主のブログです。

MENU

自然の森オートキャンプ場:キャンプ記録001

レンタカーで二泊三日のファミリーキャンプした話。

目的地は自然の森オートキャンプ場。子供も4歳になり、活動するようになったので行ってみることにした。

使用したレンタカーについて

 

f:id:caam-mg:20210912062811p:image

 

今回利用したレンタカー会社もタイムズカーレンタル。車はミニバン2クラスと呼ばれる料金帯で借りることができるプレマシーを使用。

自分が利用したレンタカーの中では積載量はノア、セレナほどではないが、なかなかいろいろ入る。値段はキャンペーン割込みで三日レンタル23100円だった。初夏キャンペーンでかなり安い

 

f:id:caam-mg:20210912062717j:image

 

奥さんがテトリスのように積載をくみ上げていく。こういうのを考えるのが苦手な私と比較すると、1.5倍くらい積載量が変わる。

 

 

www.caam-mg.com

 

先日上げた記事には書いてあるが、レンタカーキャンプを考えている人はタイムズカーレンタルはお勧めの会社だ。格安レンタカーには無いメリットがある。

キャンプ場について

 

概要

shizen-no-mori.com

今回の宿泊地、自然の森オートキャンプ場は前情報ではしっかり管理されているという意見と厳し過ぎるという意見で評価が二分されていた。

実際行ってみてどうだったかというと注意を受けたり、受けている他の客を見ることはなかった。禁則事項はHPにも書いてあるので、よく読んで守れると判断したなら、このキャンプ場は問題ないのではないかと思う。*1

好印象だったのは10時からチェックイン可能で13時チェックアウト可能であること。14時~15時チェックインだとテントを立てたらすぐ夕食の支度をしなければならないが、

キャンプ初日から子供たちとガッツリ遊ぶことが出来る。帰りもゆっくりできるので時間にタイトなレンタカーユーザーにとってはありがたい。

 

 

個人的に一番辛かったのはキャンプ場に行く際、国道から外れてから舗装ゼロの1車線私道を1キロ近く走る事。車を躱わすエリアをそれなりに用意してくれているのだが未舗装路で対向車との譲り合いを高積載車のレンタカーでするのはペーパードライバーにはキツい。

 

https://shizen-no-mori.com/より抜粋



 

今回利用したサイトはオートキャンプサイトではなく、林間サイトのサクラ7という区画。カーサイトでもないのに車とサイトの距離がかなり近く、積み下ろしが楽で快適。林間サイトであっても大体のサイトは区画から5~10メートル以内に車を置けるようだ。好印象。

 

水回り関係

f:id:caam-mg:20230504161127j:image

管理棟の近くに共用洗い場があり、網皿洗いが可能。BBQグリル専用の深めの洗い場もあり、便利。

トイレは仮設と管理棟に水洗トイレがあり、合計3つ。マメに清掃されているからか、仮設トイレの方も悪臭が酷いなどはなかった。ただし森だけあって虫はそれなりにいるので、閉所で虫と向き合う耐性がない方は管理棟トイレのほうが広いのでマシか。

 

f:id:caam-mg:20210912094156j:image

f:id:caam-mg:20210912094148j:image

f:id:caam-mg:20210912094151j:image

 

シャワーは五分300円。100円硬貨でしか使用できない。管理棟の受付で両替はしてくれるが、17時には閉まるので注意が必要。自販機があるので買ってお釣りを使用するという手はある。

 

車で30分以内のエリアにるり渓温泉、能勢温泉があるのでそちらを使用してもいいが、キャンプ場でゆっくりしたいという話もあって今回はシャワーを利用することにした。シャンプー、ボディーソープ等は持参が必要。

 

 

火回り関係について

 

サイト内BBQ OKで、焚き火は各サイトに設置してあるかまどを使う以外では直火NG。焚き火台がない、持ち物をコンパクトにしたいなら好都合かもしれない。

f:id:caam-mg:20230502113903j:image
今回、焚火台は薪置きにして、かまどを利用して色々飯を作った。石の壁による煙突効果は偉大で温度が高く安定しているので調理しやすかった。ただ猛烈な勢いで薪を食うので、そういう意味では燃費は悪い。

結局2泊して15kgも燃やした。

 

物品等について

 

管理棟付近で自販機、食料品以外のライター等の販売物が少々あり。薪は杉のみで大体5キロサイズで800円。安くもなく高くもなくと言ったところか。管理棟が閉まる前に買いに行こう。

 

 

食事について

基本用意されているものは無い。自炊がしんどければ15分ほど車を走らせてコンビ二を利用するか、風呂ついでにるり渓温泉で食事等をすることは可能

今回ウチのファミリーキャンプで作成した食事は

 

餃子ピザ

BBQ

牛ステーキ

素麺

棒まきパン

アヒージョ+トースト

ベーコンエッグ

スモアクッキー

 

準グランピングレベルのものを目指すということで奥さん主導のもと、準備に買い出し下拵え含めて2日ほどかけて用意した。

f:id:caam-mg:20210912202444j:image

予算と手間を度外視して作りたいものを作り、食べたいものを食べるということで気合い入れて準備したが、少食3人組で食うには多過ぎである。胃腸が頑丈な私は問題なかったが、奥さんと息子はキャンプ後3日ほど腹痛に苦しむことなってしまった。

 

その他・遊び場について

 

f:id:caam-mg:20230503065006j:image

 

小さい子が遊ぶには丁度いいくらいの水場があったり、ここが遊び場という場所があるわけではないが探検ができるエリアがあった。これはよかったと思う。

 

ただし、親に連れられてきただけのキャンプ好きじゃない中学生高校生には遊具もなければレジャー設備もないので、少々きついかもしれない。

 

f:id:caam-mg:20230504154259j:image

 

うちの子も最初は虫取りや水遊び、パン作り、焚火などに辛抱強く付き合ってくれていたが、次第に飽きてしまい、二日目にはゲームタイムに移行。

 

無理やり親に連れ出されて嫌々キャンプをした気持ちを味わった経験は自分にもある。キャンプじゃないと出来ないこと以外も、どんどんやっていいと思う。

 

外でゲームするの、結構楽しいんだよな

 

 

以上今回のまとめ。

 

キャンプ場レビューまとめ

お勧め度★★★★☆(また利用したいキャンプ場)

 

・快適度★★★★☆

チェックインが早くから、チェックアウトはゆっくり出来るので、泊数が少なくても満足度が高い。まめに掃除されているトイレ、水洗い場が快適。購買品は巻き以外は基本は持ち込み前提で行こう。キャンプ場にたどり着くためにペーパードライバーにはつらい林道がある

 

・キャンプサイトの質★★★★★

林間サイトなのに駐車場とサイトが近いのが何より助かる。サイトも広くて大型テントタープを広げれるのも好印象。場所はかぎられるが直火OKもいい

 

・レジャー関連★★★☆☆

遊具、施設、大きなイベントはないがHPにある通り、自然を味わうという意味では十二分に味わえる。虫取り、川遊び等危険のない範囲で遊べるので小さい子には有難い。キャンプそのものが好きでない限り、中学高校生くらいになると楽しみにくいかもしれない。

 

一車線未舗装路で3台と3台が向かい合った時の絶望感が酷かった。あのキャンプ場までの道だけなんとかしてほしい。。。。

 



ブログランキング・にほんブログ村へ

*1:複数家族で利用すると子供たちが興奮して21時以降に騒ぐなといっても難しいかもしれないので、そういう意味では1家族でいったほうがいいかもしれない。

PVアクセスランキング にほんブログ村